2012年6月20日水曜日

甲コース情報

 6月19日、甲コースの倒木の処理をして来ました。今年は、大雪と4月の爆弾低気圧で多くの倒木が登山道をふさいでいましたが、太いブナの倒木を除いて歩けるように処理をしました。3本ほど太いブナが横たわっていますが、太すぎて処理できませんので乗り越えて通ってください。
 山ではハルゼミが少なくなり、間もなく静かな山となります。7月に入ると、ミンミンゼミが鳴き本格的な暑さが来ます。花も夏の花に代ろうとしていますので、少し寂しくなりました。イブキトラノオが咲く7月上旬頃から、真昼岳と薬師岳・和賀岳は夏の花が咲き乱れます。
 今年初めて、カジカガエルの鳴き声を聞きました。澄んだ綺麗な声で、耳に心地よく響きました。

0 件のコメント: