2012年1月30日月曜日

寒さが続きます

真昼山地は、居座る寒気の影響で連日真冬日が続いています。雪は、昨年の冬のように休みなく降り続けることはなく、現在では例年より少し多いくらいです。北陸地方のような深い雪となっていません。しかし、気温は低く真冬日が1週間ほど続いています。時折暖かい日差しがあるのですが、気温は上がりません。今年の冬は、12月は大雪に悩まされ、1月は寒さが身に堪えます。
 一昨日からビニールハウスの1棟のドアが、シミデ(凍って)開かなくなりました。今日の仕事は、ドアを壊さずどのようにして開けるかです。水を流すにも水源はビニールハウスの中ですし、日中2時間陽射しがあれば内側から解けるのですが。
 真木林道の巡回の機会を待っていますが、雪崩が心配ですので控えています。雪も締まって落ち着いてきましたので、陽射しがある日に巡回したいと思っています。

0 件のコメント: