2011年8月30日火曜日

秋田駒ケ岳・乳頭山縦走


乳頭から岩手山の眺め

 秋田駒ケ岳から乳頭山(烏帽子岳)を縦走して来ました。花は、秋の花が中心で大分少なくなって来ていました。ミヤマリンドウやハクサンシャジン、エゾオヤマリンドウの青い花のほか、ウメバチソウの白い花、ミヤマアキノキリンソウやキオンの黄色い花が目立ちました。9月の中旬を過ぎるとこの山は、紅葉が始まります。湿原のでは、もう草紅葉が始まっている所もありました。
 真昼山地の山は、激しく浸食されたやせ尾根の険しい山容ですが、この地域の山は、おおらかな山容をしています。また、千沼が原のような池塘が所々に見られ湿原の植物も多く見られます。八甲田山の毛無岱なども多く池塘がありよく似ています。今日は、平日で登山者も少なく、縦走路は貸し切りの状態でしたので、静かに初秋の山を楽しんできました。


乳頭山頂から田代平山荘方面  オオシラビソ(アオモリトドマツ)が美しい

0 件のコメント: