2011年8月26日金曜日

今日もアブに襲われました


 兎平分からの真昼岳南峰  30分ほどの急登があります


 今日は気温が上がり30度を超えましたが、空気が乾いているため蒸し暑くはありません。どことなく秋の気配が漂っています。善知鳥コースのじゃまな木を処理して来ました。
 向沢は、まだアブが大発生しています。ヤマトアブとシロアブがほとんどです。ヤマトアブは黄色の大型のアブで、シロアブは黒くヤマトアブよりも一回り小さいアブです。顔や腕に体当たりして来ます。前回と同じように白いタオルを頭からかぶり、顔の両側でゆらゆらさせたら顔は攻撃して来ませんでした。アブがいることは清流の証拠とはいっても、血を吸われると痛いし腫れて痒くなりましので閉口します。

 向沢の草刈りをしましたので歩きやすくなりました。目印のペンキが薄くなったり、ペンキの着いた岩が流されたり埋もれたりしましたので、近日中に再度マーキングします。山は、もう秋の風が吹いています。


 兎平からの女神山   ブナ林のきれいな山として知られています。7月に刈払いをしましたので、歩きやすくなっています。

0 件のコメント: