2011年4月16日土曜日

真木林道情報

 15日真木林道を巡回して来ました。雪解けは、進んではいますが例年よりも10日以上遅れています。大仙市太田支所にお願いして、4月の29日までには袖川の園地まで整備をしてもらうことになりました。連休には、薬師岳や和賀岳の春山を楽しむことができそうです。袖川園地から登山口休憩所までは、一時間弱かかりますので、行動計画を立てる場合は行動時間を誤らないようにしてください。
 山には、まだ雪がありますので、29日までには登山道に沿ってテープを置く予定です。登山道に沿って登るのが最も楽で時間がかかりません。もし、個人でテープを置いた場合は、回収をお願いします。登山道が出始める5月下旬ごろ、登山道以外に余計なテープがあると迷う原因にもなりますので、回収をお願いします。倉方の上部から薬師岳の肩にかけては、4月下旬から5月上旬にかけて雪庇が崩落しますので、必ず登山道のとおり倉方を回ってください。ダイレクトに薬師の肩を目指しても雪庇で登れませんし、雪庇が落ちて来る可能性がありますのでくれぐれも注意してください。
 

雪の消えた場所では、アネモネ プセオイドアルタイカ:キクザキイチリンソウ(キクザキイチゲ:菊咲一華)が、青と白い花を咲かせ始めました。このほか、マルバマンサク、キブシも咲いています。これから、春の花が咲き始めます。

0 件のコメント: