2020年5月19日火曜日

音動岳の「シラネアオイ群落」が咲き始めました

             

 真昼山地の麓では田植えが最盛期です。
真昼山から眺望する横手盆地は湖のようです。
今日はダシが強く、梅雨のような天気です。
 ブナ林の新緑は眩しく輝いていました。


 今年は峰越林道の除雪が終わり、峰越コースから音動岳のシラネアオイ群落を楽しめます。また、途中の登山道わきではカタクリ、エゾエンゴサク、オオバキスミレ、ヒメイチゲ、キクザキイチリンソウが見ごろで、楽しい登山ができます。

 

 15年ほど前、20本近くの白花の咲くシラネアオイの株がありましたが、盗掘に会い持ち去られました。この時、幸い踏みつけられた2本の株が残り、増え今年は5輪の花を見ることができました。心ないこの行動は、音動岳のシラネアオイを楽しみにしている多くの方の心を傷つけました。



 週末は、満開のシラネアオイの花を見ることができるでしょう。県外の方は、来年にはコロナウイルスの
感染は収束すると思います。それまで、お待ちください。

0 件のコメント: