2014年11月22日土曜日

薬師岳情報

 
  真木林道は登山口まで通行できます。大倉岩付近から雪がありますが、通行できます。甘露水からの登山道には雪があります。ブナ台までの雪は、間もなく消えるでしょう。瀧倉までの雪は、天気によっては消えると思います。ここまでは、カンジキはいりません。
 瀧倉から上部は、根雪と思います。カンジキがあると歩きやすいです。私はトレッキングポールを使いました。ピッケルを使うほどの積雪ではありませんでした。アイゼンよりカンジキが便利です。
 冬の行動時間で計画を立ててください。和賀岳まで向かう予定でしたが、時間がなくなり、薬師岳で引き返しました。薬師岳からの稜線も根雪で、カンジキが必要です。午後4時になると暗くなりますので、行動時間には注意してください。ヘッドランプは必携です。

0 件のコメント: