2014年3月28日金曜日

真昼岳焼山コース

真昼岳は連日の天気で、雪解けが進んでいますが、例年より積雪は深くなっています。沢の斜面にはクレバスが走り、底雪崩が発生しています。
 昨日は、焼山コースを巡回して来ました。赤倉沢林道は、まだ深い雪です。フラッグを立てるつもりでしたが、準備ができなく竹にテープを着けて立ててきました。最短距離になるよう、杉林に入る箇所を、今までのコースと変更しています。
 焼山(678mの独標点)からの下りは、雪庇が崩落する可能性がありますので、注意してください。一部尾根が出ました。このコースは、4月の初めまでの利用でしょう。4月の中旬までは、権現沢左岸の尾根を利用し、その後は、南沢の右岸の尾根を利用するとよいと思います。
 ヤセツルは、ナイフリッジ状態ですので慎重に歩いてください。ピッケルで支点を確保しながら歩くと安全でしょう。昨日は、アイゼンの上にかんじきを着けて歩きました。しばらくは、この方法をお勧めします。

  手前はヤセツル、奥が真昼岳
 

0 件のコメント: