2013年6月30日日曜日

ニッコウキスゲ情報


薬師岳のニッコウキスゲが咲き始めました。今はまだ咲きはじめです。イブキトラノオは3分咲き程度となりました。見頃は、来週の中ごろでしょう。
 和賀岳のニッコウキスゲは、まだ蕾です。見頃は今月の中旬ごろになりそうです。今年は、薬師岳も和賀岳も蕾が多いことです。最盛期には、多くのニッコウキスゲが見られと思います。
 今年の花の特徴は、コバイケイソウのほとんどの個体が花を着けていることです。私にとっては、初めてのことです。特に小鷲倉の奥に広がるコバイケイソウ群落は、一面白くなっています。今が見頃で、あと一週間は楽しめるでしょう。
 ニッコウキスゲとコバイケイソウそして、イブキトラノオを楽しむのであれば、来週の前半までと思います。真昼山地北部は、夏の花の見頃を迎えました。

0 件のコメント: