2013年7月3日水曜日

白岩岳錫杖の森情報

 白岩岳の登山道は、去年刈り払いをしましたので、快適に歩けます。シシ小屋後の奥に、ブナの大木が倒れていますが、迂回路があります。白岩岳から錫杖の森手前までは、刈り払いが済んでいます。昨日、倒木の処理をしてきましたので、歩きやすくなりました。
 錫杖の森へ下る崖には、ロープが張られていますが、昨日更に補強しました。以前からロープが切れて、使えないという情報がありましたが誤りでした。念のため補強をしました。この箇所は、ロープを頼りに、足場の悪い岩場を通過します。悪天候の時は避けた方がよいかと思います。初心者の方の技術では、難しいかと思います。
 昨日、梯子を降ろせるルートを探りました。大仙市太田支所と梯子の設置を検討します。5mほど梯子を降ろすと、通過が楽になると思います。難所ですので、十分に注意してください。

0 件のコメント: