2011年1月26日水曜日

赤倉林道

 赤倉林道は、例年よりも大雪となっています。昨日と今日の天気で雪は大分締まって来ましたので、いくらかは歩きやすくなりました。このままですと、4月末までに林道の開通は難しいでしょう。ただ、3月は例年よりも暖かくなるとの予報ですので、雪融けも例年どおりになるかもしれません。
 新雪雪崩(表層雪崩)の心配がありますので、注意が必要です。南沢や赤倉沢には入りこまない方が安全です。これから4月中旬までは、尾根を利用してください。今日、門の股沢左岸の尾根を歩いてきました。かなりの大雪です。まだまだ表層雪崩が起きる可能性がありますので、急斜面では注意してください。林道で、かなりのユキムシ(セッケイカワゲラ)を見ました。小さな体で山の上まで登って行きます。キブシの蕾も伸びて来ました。寒い日が続いていますが、確実に春は近付いています。

0 件のコメント: