2020年3月26日木曜日

薬師岳情報


 薬師岳の雪の状況は、例年の4月中旬から下旬の状況です。登山口小屋から奥の林道は、まだ雪がありますが間もなく消えるでしょう。

                     

 甘露水からブナ台の間は、1週間で部分的に消えると思われます。テープを置いていますので、迷うことはありません。ブナ台から瀧倉水場までは、まだ積雪がありますがテープを頼りに進んでください。
 ブナ台から水場の中間地点に、巨大なブナがありますが「ブナ太郎」と勝手に呼んでいます。和賀岳登山道沿いでは、最も大きなブナです。


                   ブナ太郎


 このブナ太郎の奥に倒木があり、迂回の必要があります。今月中に処理をしたいと思っています。


 水場の奥に、サワグルミの多い平坦な地形があります。最後まで雪の残る場所です。ここを「サワグルミ平」と名付けたいと思います。ここまで、テープを置いて来ました。4月の初めに、薬師岳までフラッグを立てます。



0 件のコメント: