2017年8月18日金曜日

薬師岳情報

 真昼山地は朝晩は、過ごしやすい気温になり秋らしさを感じます。昨日、和賀岳まで巡回する予定で入りましたが、900m付近から霧雨で薬師岳の肩で引き返しました。

 一昨年の災害で真木林道が通行止めになり、現在復旧工事中です。そのため、和賀岳や薬師岳への登山者が極端に少ない状況です。また、刈り払い等の整備をままならず、登山道は一部歩きにくい状態です。

甘露水から瀧倉   特に歩きにくい箇所はありません。
瀧倉から薬師岳   所々、ササが濃くなっています。倉方の上部は歩きにくくなっています。
  9月上旬に刈り払いができるよう、準備中です。

薬師岳から小杉山   ムツノガリヤスやヒトツバヨモギが繁茂し歩きにくい箇所があると思います。ハクサンフウロやタムラソウが終わり、ウメバチソウなどの秋の花になろうとしていると思います。
  9月上旬に刈り払いができるよう、準備中です。


小杉山から和賀岳  チシマザサが繁茂して足元が見えにくくなっていると思われます。
 整備の予定については、仙北市商工観光課 0187-43-3352 にお尋ねください。

薬師分岐からしじみ長根  ムツノガリヤスやチシマザサなどが繁茂し、歩きにくい状態と思われます。
  来年整備できるかを検討中です。

白岩岳から小杉山   歩きにくい状態になっていると思われます。特に錫杖森から小杉山間は、藪が濃くなってルートファインデングの技術が必要です。田中陽希が和賀に向かったコースです。
 来年の整備を検討中です。

  疑問な点は倉田までお尋ねください。090-6452-3482

 

0 件のコメント: