2017年8月4日金曜日

峰越林道情報

 真昼山地は梅雨が明け、天気が続いています。

 峰越林道の状況
 7月22、23日の大雨で峰越林道の路面が荒れ、現在は峰越林道は通行止めとなっています。昨日の8月3日、峰越林道の応急措置をして来ました。大雨で水が路面を流れて洗掘され、所々深い溝ができていました。流された砂利を集め溝を埋める応急措置をしましたので、4輪駆動車で車高の高い車は通れるようになりましたが、普通乗用車は通行が困難です。
 整備には時間がかかりますので、しばらくお待ちください。

 北ノ股岳の整備
 峰越コースは、去年刈り払いをしましたので問題なく歩けます。しかし、登山口から高原を過ぎ北ノ股岳の登りに差し掛かる付近は、ナンブアザミやエゾノヨロイグサ、イタドリが繁茂し、30mほど歩きにくくなっています。7日にこの部分の刈り払いをする予定です。


 峰越林道から風鞍の刈り払い
 8月11日の風鞍登山に向けて、川口県境から風鞍の頂上直下まで刈り払いが終わりました。また、川口県境から峰越林道までも刈り払いをしましたが、水沢分岐から鹿の子分岐間の一部が残ってしまいました。8月中には刈り払いを終える予定です。

0 件のコメント: