2013年5月29日水曜日

和賀岳情報

5月28日、和賀岳を巡回して来ました。残雪は予想よりもかなり多く、驚きました。
 滝倉の最終水場までは、雪はなく、数本倒木が登山道にあります。簡単に迂回できます。処理は、登山道の雪が消えてからになりますので、来月の中旬頃になります。しばらくお待ちください。
 滝倉から倉方の間は、一部の登山道が出ているだけで、大部分は雪の下です。登山道に沿ってテープを置いてあります。中には樹のかなり上の方に着いているのもありますので、注意して探してください。夏の登山道を離れると、道に迷うことになるかもしれません。
 倉方から上部の三本ツルは、一か所大きな残雪がありますが、見通すと登山道がわかります。更に上部の肩の直下で、数メートル登山道が崩落しています。短いですのでテープを頼りに進んでください。迂回路の整備も倒木処理と一緒に行いますので、しばらくお待ちください。
 薬師岳から和賀岳の間は、薬師平と和賀岳直下に残雪があります。ガスった場合は、注意してください。和賀岳直下の残雪は、滑落すると下は八滝の沢です。尾根から外れないようにしてください。

0 件のコメント: