2022年4月25日月曜日

薬師岳情報

 

 真昼山地の麓、横手盆地では桜が咲いたかと思えばすぐに満開となり、散り始めました。春の農作業のトラクターの音が、眠気を誘います。


 現在、真木林道は大倉岩付近を整備中です。連休までには開通するでしょう。


 登山口の小屋は、水を流しましたので通常通り使えます。

 薬師岳の登山道は滝倉水場から倉方までは豊富な残雪です。24日に三本ツルまで、フラッグを立てました。5月4日には薬師平、小鷲倉にフラッグを立てる計画です。

 真昼山地も本格的な登山シーズンの到来です。まだ、残雪がありますので、防寒対策は忘れないでください。


 写真はイワナシです。真昼山地の低山では普通に見られますが、熟した実はなかなか見ることができません。実が小さいうえに、地面近くに実がありますので、見落としやすいことと小動物(昆虫を含め)でも簡単に食べられるので、なかなか人間の口には入ることができません。


0 件のコメント: