2021年6月4日金曜日

薬師岳情報

 

  6月3日は暑い日でした。真昼山地の麓では真夏日の所もありました。

  山はエゾハルゼミが鳴いて、にぎやかです。花も春の花が終わり初夏の花が咲き始めました。

 薬師岳の三本ツルのゼンティカ:ニッコウキスゲの蕾が伸びて来ました。薬師岳のお花畑は、7月の10日頃に見ごろとなるでしょうか。

    満開のゼンティカ


 甘露水から滝倉の水場までに、倒木が3本あります。2本は越えられますが、1本はフラッグに沿って迂回してください。滝倉から倉方の間に、5本ありますが迂回か超えることができます。今年の冬に倒れた倒木は、くぐれるように処理をしました。


 大仙市の7月に行われる和賀岳ニッコウキスゲ観賞登山は、コロナウイルス感染防止のため、秋田県内の方を対象に6月23日9時からに募集します。おそらく、午前中には定員になるでしょう。

0 件のコメント: