2020年8月20日木曜日

真昼山北ノ股岳情報

 真昼山地は8月の下旬になって安定した夏空の天気が続いています。真夏日が連日続く天気予報です。


 真昼山峰越コースの内、北ノ股岳の頂上直下付近は草が繁茂し足元が見えにくくなっていましたが、夏の花が終わりに近づき、朝露が濃くなって来ましたので、刈り払いをしました。 7月の下旬に刈り払いをしてほしいとの要望がありましたが、夏の花が終わり来年の準備ができるまで刈り払いをしないことにしています。

 その結果、峰越登山口から北ノ股岳の高原の道は、ツリガネニンジン(ハクサンシャジン)が復活し、7月下旬から8月中旬は青く染まるようになりました。また、キオンとハクサンフウロも元気になり、夏は高原のフラワーロードとなりました。


 

0 件のコメント: