2015年7月26日日曜日

真木林道、峰越林道情報

7月25日に真昼山地には集中豪雨が降り、真木川(斉内川)、大又沢は濁流が流れました。真木渓谷では、工事中のショベルカーがひっくり返っていました。
 今日(26日)巡回した結果は次のとおりです。
 
 真木林道は、入り口付近で沢の土石流で通行できません。奥までは確認してはいませんが、沢目には土石流があると思われます。明日の午後、奥まで確認します。通行止め箇所から歩くと登山口小屋までは、1時間半から2時間弱です。和賀岳へ登られる方は、時間の配分に注意してください。
 土石流をすべて撤去するには、7月いっぱいはかかるでしょう。

 峰越林道は、林道の3分の1付近、北ノ股橋手前で林道の決壊のため通行できません。また路面が洗われ、通行困難な箇所もあります。復旧にはかなりの時間がかかると思います。赤倉沢林道は通行できます。南沢の様子は近いうちに確認します。

 入角林道は確認してはいませんが、土砂崩れや土石流が発生していると思われます。早めに確認しますが、農作業もありますので時間がかかります。

 真木林道の整備については、大仙市太田支所農林建設課 0187-88-111へ、峰越林道の復旧状況は、美郷町建設課 0187-84-1111へお尋ねください。


 

0 件のコメント: