2015年5月6日水曜日

赤倉コースの整備をしました

 5月5日、赤倉コースの整備をしました。倒木処理と登山道のステップを切りました。
 南沢の奥にデブリの跡があり、10mほどですが登山道が出ていません。歩行には問題がありません。最終水場から石台に向かう途中の斜面に、ステップを切りました。毎年、雪でトレースが消える箇所です。ヤセツルまでは倒木を処理しましたので歩きやすくなりました。ブナ林の奥にも毎年雪でトレースが消える場所がありますが、ここにもステップを切りました。
 ヤセツルには、まだ数箇所小さな残雪があります。可能な限り倒木を処理しました。数日で残雪は消えるでしょう。登山道わきには春の花が咲いています。
 音動岳のシラネアオイ群落は、毎年5月の25日が見ごろです。峰越林道はまだ通れませんので、整備計画は、美郷町建設課にお尋ねください。例年は5月の下旬です。皆さんがお願いすれば、音動岳のシラネアオイの開花に間に合うかもれません。

0 件のコメント: