2015年1月15日木曜日

真昼岳焼山コース

真昼岳の赤倉コースと善知鳥コースは、南沢と向沢を利用するため、雪崩が頻繁に起き危険ですので入らないでください。特に今年は積雪が多くなっていますので、危険です。冬のコースとして、門の又沢左岸の焼山コースと大浅沢右岸の尾根コースを勧めます。
 昨日14日に、焼山コースを見て来ました。例年よりやや深い積雪です。時間がなく、ヤセツルまでは行けませんでしたが、ヤセツルはナイフリッジ状になっていると思います。数日続いた暖気で締まった雪の上に、新雪が積もっていましたので、表層雪崩が起きやすくなっていました。赤倉登山口の手前は、必ず雪崩ますので大平作業道を利用し、門の又沢左岸の尾根に出てください。焼山は、678mの独標点です。
 2月の中旬になりましたら、焼山コースに、竹竿に付けたテープを立てる予定です。

 写真は焼山から見た真昼岳

0 件のコメント: