2011年7月24日日曜日

和賀岳のニッコウキスゲは終盤です


 久しぶりに層積雲の上に、早池峰を見ました。


 和賀岳のニッコウキスゲは、もうすぐ終わりです。来週の半ばには終わるでしょう。これからは、トウゲブキとハクサンシャジンが咲いて、和賀岳はまた賑やかになります。ハクサンシャジンの見ごろは今月の末ごろからでしょう。トウゲブキは、咲き始めましたが、見ごろはやはり今月の末ごろからと思います。
 薬師岳から和賀岳にかけての尾根は、多くの花を楽しむことができます。定期的に刈払いをした結果、登山道わきの花が元気になりました。チシマザサが優先となって、高山植物が衰えていましたが、刈払いによって多くの花が復活して来ました。ニッコウキスゲもエゾオヤマノリンドウも個体数が多くなりました。オオバツツジも毎年花を付けるようになりました。
 薬師岳のお花畑もお色直しをして、イワテトウキとハクサンシャジン、トウゲブキへの庭へと変ります。タムラソウが咲いて、ベニヒカゲガ舞うようになると花の季節も終わりに近づきます。


 和賀岳からは、田沢湖も見えます。

0 件のコメント: